Cattleya intermedia charm 掲示板


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[202] 咲きました Name:たちばな Date:2017/03/01(水) 16:23 [ 返信 ]
C.mossiae ‘Monster Balloon’(OG)

5花茎7輪、もう1輪咲きそうです。
インターメディアとはまた違う味わいです。


[199] いかがお過ごしでしょうか Name:たちばな Date:2016/12/13(火) 19:22 [ 返信 ]
皆様いかがお過ごしでしょうか。

毎年秋からこの時期くらいまでは何かとバタバタしていて、インターメディアを見るのがどうしてもおろそかになります。今年はたまに寒い日がありますが、例年より暖かい気がしていて、それに甘んじてまだ外に置いていて、ほとんどほったらかしの状態。
時々様子は見ていますが、もうそろそろ部屋の中にいれないといい花が咲かないと危なく感じてます。
シースの中に蕾がちらほら見え出すと一気に気持ちが⤴⤴⤴になるので、げんきんなものですよね^^;


[200] RE:いかがお過ごしでしょうか Name:石の華 Date:2017/01/02(月) 05:28
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
こちらは暖かないいお正月です。
蕾もちらほらと見え始め寒さはこれからですが楽しみな季節に入ってきました。


[201] RE:いかがお過ごしでしょうか Name:たちばな Date:2017/01/03(火) 18:52
石の華さん、明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

こちらも暖かい正月です。年々冬が暖かくなってるような気がして、
それに乗じてまだ一部のインターメディアは外に置いてます。
いい加減に中に入れないと油断してたら雪がどかっと降りそうです(^_^;)
我が家のインターメディアもいくつか蕾が見えてきて、
こうなると鉢を手にするのが楽しみです!(^^)!

[195] 今年は暖冬でしょうか? Name:たちばな Date:2015/12/13(日) 13:58 [ 返信 ]
こんなに暖かい12月は生まれてこのかたあっただろうかと思うくらい暖かい冬を過ごしていますが、皆さん如何お過ごしでしょうか。

17〜18年前、洋らんを始めたころに買ったC.walkeriana、今年も咲きました。近づくとツンとする香りがします。



[196] RE:今年は暖冬でしょうか? Name:たちばな Date:2015/12/13(日) 14:11
インターメディアもまだ外に置いていてもいいんじゃないかと思うくらい暖かいですが、この時期は外よりも毎年相変わらずの廊下の窓縁の定位置の方が日照時間が4〜5時間ほど長いので水やりが大変ですが窓縁に置いてます。
画像のインターメディア、久しぶりにこんなにぷっくりとした私の親指くらい、幅2センチ程のバルブに仕上げることが出来ました。もう今から開花が楽しみですo(^-^)oワクワク



[197] RE:今年は暖冬でしょうか? Name:石の華 Date:2015/12/15(火) 06:16
窓縁の管理大変ですね。
関東も暖冬のようで暖房代が助かります。
しかし、暖冬だと太平洋側で大雪の恐れがあるとか、そちらがチョット心配です。
インターメディアも鉢からはみ出す頃が一番良くできるまいたいですね。
開花が楽しみな時期になってきました。

[198] RE:今年は暖冬でしょうか? Name:たちばな Date:2015/12/16(水) 11:17
石の華さん、こんにちは!ご無沙汰です。

これほんと楽しみです。シースの根元に蕾も出来て、今年のインターメディア展はいつもよりちょっと日があるし、暖かいし、特別に暖かい部屋に持ち込まなくても間に合うんじゃないかと感じています。

毎年こんな感じにいくつか出来上がらせたいです。


[194] 狂い咲き Name:たちばな Date:2015/09/12(土) 11:12 [ 返信 ]
今秋もまた咲きました C.intermedia ( flamea ‘Peacock’× venosa ‘Orchid Crown’)。
今年の1枚目1です。

昨年から春・秋・春・秋と咲き、元気良すぎて心配です(^^;)


[193] 暑中お見舞い申し上げます Name:たちばな Date:2015/08/09(日) 09:55 [ 返信 ]
L. crispa var. estriata ‘Wenzel’s Straipe’

今はC.crispaになるのでしょうか。
ランを始めた'97〜'98頃に購入したもので、枯れずに辛うじて我が家に残り、久しぶりに咲いて縦横10p程、少〜し香りがしてるように感じます。
真夏の暑い時季に咲く珍しいランですね。

そういえば、このランも冬場外にほったらかしにしていました。雪が積もらなければ大丈夫なのかも(^^;


[191] お疲れ様 Name:INT Date:2015/06/06(土) 18:34 [ 返信 ]
いよいよ終わりですか、今年も長かったですね。
それにしてもずいぶん花数が増えましたね---
完全開花が今から楽しみです、我が家も後少し、あまりよくはないですが、こんな時期まで花があるとは・・・
また来年に向けて育てて下さい、お疲れ様でした・・・

[192] RE:お疲れ様 Name:たちばな Date:2015/06/07(日) 11:45
INTさん、こんにちは!
仰るとおり少しずつ花も増え、完全開花を見たいのがいくつかあります。
しばらく休憩しつつ、来年の開花が楽しみです(^^)/


[190] 今朝は寒かったです。 Name:たちばな Date:2015/02/09(月) 17:03 [ 返信 ]
C.mossiae ‘Monster Balloon’(OG)

花弁のうすいピンク色が綺麗です。リップの魅力も新鮮です。
2013年10月の「オーキッドワンクラブフェアin福岡」にて大垣園芸より購入。
園主様が私の顔を覚えて下さっていて声を掛けて頂いたのが何よりも嬉しかった。

ほんと今朝は冷え込んだ。外の火鉢にメダカがいますが氷っていました。今年1番の冷え込みではないでしょうか。

インターメディアは順調に蕾上がってます(^^)


[184] 今年もよろしくお願いします Name:たちばな Date:2015/01/03(土) 16:42 [ 返信 ]
「2000年春購入」とメモしており、2〜3年後より開花のLc.Melody Fair ‘Carol’。らんを始めた頃購入の我が家に唯一残っている交配種で毎年年末年始頃に咲いて季節をおしえてくれます。

これが咲くといよいよインターメディア展!


[185] RE:今年もよろしくお願いします Name:たちばな Date:2015/01/03(土) 16:51
こちらは暮れに久しぶりに咲いたC.walkeriana。
これもらんを始めた頃でまだインターメディアもワルケも分からなかった頃買ってます^^;
形はともかく、枯れずに残ってます。


[186] RE:今年もよろしくお願いします Name:たちばな Date:2015/01/03(土) 16:58
インターメディアはこんな感じです。
我が家では年末年始のこの頃に蕾が確認できないとインターメディア展に間に合わないのですが、今の所2〜3株確認できてます。
これから間に合うか間に合わないかドキドキハラハラです。


[187] RE:今年もよろしくお願いします Name:Toshi-yan HOME Date:2015/01/10(土) 04:28
たちばなさんこんばんは〜
たちばなさんとこでもワルケが咲きましたね。
上の写真には見えませんが、intの蕾は何センチ位
なのでしょう?
ウチのは一番大きいのでも5ミリ程度です。ウチの
ペースでは、int展にはまず間に合わないです。
寒さも厳しいので、蕾の成長がとっても遅く感じま
す。交換予定の実生苗もほとんど動きなしです。


[188] RE:今年もよろしくお願いします Name:たちばな Date:2015/01/11(日) 11:47
Toshi-yanさん、こんにちは!

上の画像の左から2番目を一応予定しておりますが、画像1月3日の時点で確か1ミリ位だったでしょうか。根元に黒いかたまりがある程度です。で、この画像を撮った後から暖かい部屋(我が家の居間、最高気温20度位まで上がるでしょうか)に移してます。暖かい部屋といっても夜みんな寝静まる時は暖房器具みんな消してるので当然冷え込み0度前後まで下がります。今確認したところ3ミリ〜4ミリ程まで伸びている位でint展に間に合うかどうか・・・。
暖かい部屋に移すのは今の時期までに蕾が確認できて、int展に持っていきたい株限定用なので、他の株は上の画像のように相変わらずの廊下ですからとても間に合いません。実生苗も同じ廊下に置いてるのでほとんど動いてないです。1つダメにしちゃいましたが・・・(^_^;)


[189] RE:今年もよろしくお願いします Name:Toshi-yan HOME Date:2015/01/12(月) 07:04
おはようございます。

蕾の大きさは我が家と同じくらいですね。居間でも夜間最低0℃となるとなかなか
厳しい環境ですね。枯れはしなくても、どうしても成長が鈍くなりますよね。
我が家も、温室とはいっても最低6〜7℃まで下がりますから、なかなか成長
しません。サーモは10℃に設定しているのですが、暖房機能が追いついてい
ません。電気ストーブなので仕方ないのですが。
インタメ展まではやきもきする日が続きそうですが、開花株を持参できるよう、
お互い頑張りましょう!


[181] インターメディア温室へ Name:INT Date:2014/10/27(月) 22:53 [ 返信 ]
インターメディアの取り込み昨日完了ですよ!。
明日からは寒くなるらしいので、ちょうど良かったかなー。
たちばなさんのとこは準備いかがですか?。

[182] RE:インターメディア温室へ Name:たちばな Date:2014/11/01(土) 13:58
INTさん、こんにちは〜(^^)

我が家の取り込みは8割方済んで、いつもの廊下の窓縁です。家の中なので水やりが相変わらず大変になります。

ところで先日αさんからJOGAレビューが届き見ておりましたら、来年のインターメディア展27日(金)〜29日(日)までになってますが10周年記念で1日追加ですか?

[183] RE:インターメディア温室へ Name:INT Date:2014/11/01(土) 16:10
こんにちは、しばらくです。
だいぶ寒くなりましたね、来年度インターメディア展は1日多くなりました、がんばってきて下さい。
しかしこの気候の変化が開花にどう影響するものでしょうかね??。

[177] 狂い咲き 2 ^^;  Name:たちばな Date:2014/10/06(月) 18:15 [ 返信 ]
flamea‘Peacock’× venosa‘Orchid Crown’、今年の1−1です。
この花とは別の2〜3のリードにシースが出来ています。なるか春秋春の3連チャン!!!


[178] RE:狂い咲き 2 ^^;  Name:たちばな Date:2014/10/06(月) 18:19
my交配、2号鉢にようやく植え替えました。だんだん寒くなってきているのに今頃植え替えて大丈夫なのか・・・。

左 C.intermedia (‘Yajirushi’ × ‘from Fujiwara 120325’)

右 C.intermedia (aquinii alba ‘Fujiwara’ × suavissima ‘Kurt’)

3年後の開花が楽しみ(^^)


[179] RE:狂い咲き 2 ^^;  Name:Toshi-yan Date:2014/10/09(木) 01:34
たちばなさんこんばんは〜

頑張って鉢上げしましたねー。なかなか元気そうだし。
早くて3年後ですね。遅いのは5・6年後とか・・・。
素焼き2号鉢はかなりすぐ乾くので、水枯れにご注意ください。
私は面倒なのでプラ鉢にしちゃいました・・・。
来年お会いできたら交換しましょ!


[180] RE:狂い咲き 2 ^^;  Name:たちばな Date:2014/10/10(金) 17:43
Toshi-yanさんこんにちは〜。

やっぱりすぐ乾きますよね。今からどんどん乾きやすくなるので気をつけないと・・・^^;

int展まで枯らしてなかったら交換しましょうね〜(^^)/


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
1件〜10件(全47件)  1345       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace